レーザー治療 | 池上の歯医者 - 大田区池上【よこぼり歯科クリニック】

歯周病レーザー治療について

痛みが少ない・体に優しい治療を可能にするレーザー治療
歯周病レーザー治療について

当院では、エルビウムヤグレーザー、炭酸ガスレーザーの2種のレーザーを導入しています。患者さんのお口の中の状況に応じて使い分けます。

エルビウムヤグレーザーは、主に歯周病治療で使用します。エルビウムヤグレーザーを使用することで、痛みの少ない、そして身体組織に負担の少ない治療が可能となります。

エルビウムヤグレーザーの特徴

歯科医療ではたいへん多くのレーザーが使用されております。そんな数多くのレーザー機器と比べ、エルビウムヤグレーザーの特徴をご説明します。

痛みが少ない治療を可能に!

数多くのレーザーの中でも、エルビウムヤグレーザーは水への高い吸収性にあります。水を含んだ生体組織に対する蒸散能力が高いため、表層にのみ反応が起こります。そのため、熱の発生が微小で、痛みが非常に少ない治療が行えるという特徴があります。

体に負担の少ない治療を可能に!

エルビウムヤグレーザーは、他のレーザーに比べると、照射した部位の周りや組織深部への熱影響の極めて少ない済みます。これは、レーザーによる蒸散という反応が照射した部位の表層に、限られて行われるためです。つまり、レーザーの照射によって周囲の身体組織への負担が少ない、体にやさしい治療が可能となります。

多くの効果・効能が薬事承認されている!

エルビウムヤグレーザーは、虫歯などの硬組織疾患、歯周ポケットへの照射・歯石除去・歯肉整形などの歯周疾患、歯肉切開・切除や口内炎の凝固層形成などの軟組織疾患といった、さまざまな使用目的と効果・効能が薬事承認されています。安全性高く、安心して行えるレーザー治療と言えると思います。

虫歯の除去

歯肉切開・切除

レーザー治療のご相談

レーザーを使った治療については、保険適用となる場合もあれば、そうでない場合もあります。患者さんのお口の中の状況や、治療目的によって異なります。

当院では、患者さんのお口の状態をしっかりと検査し、そのうえで治療法をご提案させていただきます。できる限り丁寧なご説明を行い、患者さんに治療法を選択していただけるようにしております。

歯周病でお困りの方、できる限り痛く無い治療を行いたい方、レーザー治療にご興味のある方など、どうぞ安心してご相談にいらしてください。