予防歯科・歯科検診 | 大田区池上の歯医者、よこぼり歯科クリニック

歯医者は、悪くなってから行く所と思っていませんか?
大田区池上の歯医者・当院では、予防歯科にも力を入れています。健康なお口を保つ為、定期検診・歯のクリーニング・歯磨き指導など行います。辛い治療を避けるには、定期的な検診が大切です!

成人の約80%が歯周病!!

歯周病とは、歯と歯ぐきの隙間から細菌(原因菌)が入り込み歯を支えている歯ぐきや骨、歯根膜などの歯周組織を壊していく病気です。
自覚症状が少ないため、本人が気づく頃にはかなり重症になっているという危険な疾患です。

従来この歯周病は中高年層が気をつける病気とされてきましたが、最近20歳前後の若い層でも歯周病が多くみうけられるようになりました。日本人成人の約80%が歯周病にかかっているといわれています。

歯周病の原因

歯周病の原因は、歯と歯茎の境目にたまる歯垢や歯石の中の細菌といわれています。
歯周ポケットと呼ばれる「歯と歯茎の溝」に細菌のひそむ汚れがたまっていき、歯茎の内部で炎症を起こすのです。
毎日、歯磨きをしていても、落しきれない汚れ・細菌はあります。そしてそれがたまっていき炎症を起こすことが、歯周病なのです。

歯周病・虫歯の予防

歯周病予防の基本は歯垢がつかないようにすることです。
毎日の歯みがきはもちろんのこと、歯医者での定期的な歯石除去が有効です。

歯のクリーニング

歯石となって歯にこびり付いた細菌のかたまりは、自宅での歯ブラシで落とすことができません。この汚れをそのままにしておくと、歯周病や口臭の原因となったり、それらによって歯ぐきが腫れるなどの症状が出てくることもあります。

その汚れを一気に落とし、歯を磨き上げるのがPMTCという歯のクリーニング方法です。

歯のクリーニングでは、歯医者の専門の機材で、歯垢(プラーク)や歯石、茶渋、たばこのヤニなどを取り除きます。そして、ポリッシング(研磨)を行います。予防

仕上がりは、とても爽快で歯がピカピカになります。
通常は定期検診と併せて行います。

●歯のクリーニングの効果

• 歯垢や歯石を取り除き、細菌を落とす
  • 虫歯や歯周病のリスクを下げる
  • 歯の表面の汚れを取り除く
  • 歯の輝きを取り戻す
  • 清潔できれいなお口元で過ごせる

歯科検診

歯医者での歯科検診では、お口の中のチェック、歯のクリーニングを行います。
そして、虫歯にならない生活習慣を身に付けて頂くため、食事のアドバイスや自宅で行う歯みがき指導をさせて頂きます。

●早期発見、早期治療を行うためには歯科検診が重要です!
歯周病は、自覚症状がなく進行していく病気です。本人が気づく頃には、かなり重症になっているということがある危険な疾患です。
なるべく歯を抜かずに治療することを第一に考えておりますが、病状によっては抜歯するメリットが大きい場合もございます。

早期発見、早期治療を行うためにも定期的な歯科検診が重要です。
最低でも半年に1度は検診を兼ねてのクリーニングを受ける事をお勧めします。
くれぐれも手遅れになる前に、違和感がした時は歯医者の検診へご来院下さい。

• 歯が痛む
  • 歯に物が詰まる
  • 歯磨きの時、歯ぐきから血が出る
  • 歯がグラグラしてきた
  • 歯ぐきが腫れた
  • 歯の汚れ(茶渋やたばこのヤニ)が気になる

大田区の歯科健診

当院は、下記の大田区 歯科健診を受診できます。
対象の方は、無料で受けられます。
是非ご活用下さい。

成人歯科健診

大田区在住の30歳以上の対象年齢の方が受けられる歯科健診です。歯周検査等、歯科医師からの健康指導を含めた健診が期間中、無料で受けられます。

●幼児歯科健康診査及びう蝕予防(フッ化物塗布)
大田区在住の満2歳以上就学時前のお子様を対象にして、歯科健康診査とフッ素塗布を行います。
フッ素塗布は、歯質を強化する効果があり、むし歯の予防が期待できます。対象のお子様は無料で受診が出来ますので、受診券をお持ちの上、ご来院ください。

妊婦さんの歯科健診

●妊婦歯科健康診査
大田区在住の妊婦の方を対象に歯科健診を行います。妊娠している時期はホルモンのバランスもくずれ、妊娠性歯肉炎などをおこしやすくなっております。また、つわりなどで口腔内の清掃管理も怠りがちになりますので、積極的に受診しましょう。こちらも無料で受診出来ます。

※※大田区歯科健診を受診するに当たっての注意点※※
大田区の健診は、対象者の方は、期間中無料で受診出来ますが、健診の結果、治療が必要となった場合の治療費は、患者様のご負担になります。

詳細はこちら(大森歯科医師会ホームページ)>>

歯科検診で行う歯のメンテナンスとは

歯医者での歯科検診では、「お口の中のチェックするだけ」と思っている方もいらっしゃいます。
歯科検診では、お口の中をチェック以外に、歯のクリーニング、そしてむし歯や歯周病にならない生活習慣を身に付けて頂くため、食事のアドバイスや自宅で行う歯みがき指導などをさせて頂きます。

むし歯のチェック

むし歯は、歯の噛む面やつけ根だけでなく、歯と歯の間などの直接見えないところにもできやすいものです。また、一度治療してあっても、そのわきの方に新たなむし歯ができることもあります。専門的な立場からむし歯をチェックします。

歯ぐきのチェック

歯周ポケットが深いと、歯周病になります。あなたの歯周ポケットの深さはどのくらいか、チェックします。

ブラッシング指導

歯と歯ぐきの正しい磨き方は、その人の歯並びや歯磨きの癖などのため、一人ひとり違うものです。あなたに合った、歯ブラシ・フロス・歯間ブラシなどの正しい使い方を、お教えします。

歯垢の染め出しチェック

歯垢(プラーク)は、むし歯や歯周病の原因ですが、これをきれいに取り去ることはとても難しいことです。どこにプラークがつきやすいかをチェックするために、歯垢の染め出しをします。

歯垢・歯石を取る

歯ブラシで取り残したり、取りきれなかった歯垢は、むし歯や歯周病の大きな原因となります。歯石は誰にでもつき、歯肉を圧迫するなどして、歯周病を引き起こす原因の一つです。自分で取り除くことは困難ですので、定期的に歯医者さんで歯垢・歯石を取り除きます。

歯科相談

むし歯や歯周病についての悩み事以外でも、お口の中のお悩みはご相談いただけます。
顎の痛み(顎関節症)、噛むこと(摂食)、飲み込むこと(嚥下)についての指導や治療、要介護者のお口の中のケアなどについてもお気軽にお尋ねください。

お口の中の粘膜の病気チェック

お口の中や舌、唇、口角などの粘膜にできる炎症(口内炎)には、お口の中やその周りに原因があるものと、全身的な原因があるものとがあります。
お口の中を清潔に保つとともに、定期的に歯医者さんでお口のチェックをしお悩みや不安は解消しましょう。

↑